8月のカレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
xianlongさんの公開日記
09月16日
23:32
2年半以上ぶりで、ソロの歌みた動画投稿した!
TVアニメ「月刊少女野崎くん」OP曲『君じゃなきゃダメみたい』。



このところの日記で散々歌った音源あげてきましたが、いざ動画用にきちんと録ろうとしたら、思いの外難しかったでごいす。

サビ録り、大難航です。

元歌唱者は、チャラくてファンキーでかつロック という多芸っぷりでくるくると表情を変えて歌っているのですが、これが俺にはうまいことできない。
本家の真似をしなくちゃいけないってことではないのだけれど、この表情の豊かさがこの曲のとても大きな魅力だと聴いてて思ったので、真似じゃなく自分なりのチャラくてファンキーでロックをやろうと挑んでいたんです。
でも、随分テイクを重ねてみたんですが、切り貼りまくらないとサビ一本仕上がらないという有様。
出来上がった音源は、やっぱりちょっと散漫な印象が拭えない。

考えること数日。

もうこの際思い切って「チャラくてファンキー」は捨てる! という結論に至り、残ったロックな感じで押し切ったのが、動画のテイクです。
捨てた分は代わりに、ロックはロックなりに、力点考えてうたいましたよ。無論。
前回前々回の日記に貼った音源と比べると、表情の幅は狭くなってしまいましたが、その分迷いなく「今すぐ君に会いたいんだ、君じゃなきゃダメみたいなんだ」っていう気持ちに真っ直ぐな歌にはなったと思いたい。

コーラス隊も頑張ったよ。
カラオケ音源、声が一切入ってなかった。想定外の事態にどうしようかと思ったよ。
でもこの曲、あの合いの手コーラスが無いと全然雰囲気出ないので、早く動画投稿したい気持ちをぐっと堪えて、コーラス隊を編成。
高音パートにしゃん子としゃん美を、中域&Cメロオク下にはしゃん蔵を召喚しました。


あー、そうそう、動画のこと書かないとだ。
歌いたい気持ちばかりが先行してたこの曲なんですが、ニコニコに投稿するとなると、動画つくんなくちゃなわけですよ、これ。
千代ちゃんかわいい、千代ちゃんは嫁 な俺としては、もう「ぼくの考えたさいこうかわいい千代ちゃん」画とかバンバン並べて。。。 と一瞬だけ妄想したりもしましたが、そんな画力があるでなし。
むーん と考えて、ペン(野崎くん)&リボン(千代ちゃん)で決まり。
原作タイトルロゴと曲名、エンドクレジットもあわせてちゃちゃっとコピー用紙に描いて、いやでもこれだけじゃ退屈?
ヒーローとヒロインは、立ち向かう敵がいてこそ輝く! ということで、たぬきも描いた。完璧。
ペン&リボンとタイトルロゴの合成、エンドクレジットにペンとリボンの合成をサメさんに手伝ってもらいました。サメさんありがとうだよ!
ほんでサクサク動画作ってサクッと投稿した。
したらば関東ではちょうど野崎くんアニメの放送時間だったw
背景素材の切り替わり部分で表示の不具合が出ているようなのですが、元ファイルでは発生しない事象なので、放置です。めんどくさいも~ん。

そんなこんなで投稿されたこの動画、時間があるときに、ぜひ観に行ってやってくださいな。
公開日記トップへ

PR

SINGLINK Albums

ランキング