8月のカレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
月子さんの公開日記
07月07日
21:21
こんにちは、月子です。


ニコニコ動画のボカロと歌ってみたタグにべったり張り付いて8年目です。
最古参では無いんですけど
まったくもって新参とは言えない立ち位置におります。はい。
どっちかじゃなくて、【どっちのタグにも】べったりで8年目です。


この業界に住んでるとですね
もう何回目か分かんないくらいなんですけど
どちらのタグでも「うちの業界はオワコンだ論」が来るんですよ。

で、だいたい一週間もしないうちに皆忘れるんですけど
せっかくなのであとで見返すためにも
今の気持ちを書き綴っておくのもいいかなぁと思って打ち込んでみています。
あくまで「私の」話なんで、こういう人も居るんだなーくらいにお読みください。

日記タイトルにもありますけど、この文章は
「衰退論」への反応から実感した「ボカロ」と「歌ってみた」タグのせかいのお話。です。
感想文です。はい。
提案とかしたいわけじゃなくって、こういう視点で見える人もいるんだよーくらいの文です。


今回のきっかけ動画はこちらですね。

【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する




長いんで最初に3行まとめておくと。

・「衰退」って単語で盛大に釣ってるだけで「歌い手」の視点としては妥当な解説だなと思いました。

・ボカロタグ勢と歌ってみたタグ勢の視点と立ち位置が違うのを改めて感じました。

・誰かどっちの話題もごっちゃにしながら一緒に語ろうよぅ!!

です。以下長々つづります。

--------------- 8×キリトリセン ----------------


今回話題の「衰退論動画」なんですけど、そもそもこのシリーズには前半戦というか
続き物的な話の動画が3つ(もしくはもう1個追加して4つ)あります。

鋼兵式「人気歌い手になる方法 」講座 【ゆっくり解説】



ここからの流れで、「歌ってみたタグ」で「歌い手」をやってるユーザーが
「皮肉と自虐と自虐と自虐とゆっくりを入れつつ書いたここ数年のタグ動画の流れと業界」なので
私個人の感想としては「あぁそうだよねー」という感じで
たぶん、もっとも好感をもって(というと語弊があるなぁうーん)
というか、この動画を見てうっかり笑ってしまうくらいにはストライクゾーンにいました。


ただ、うん。
もちろんこれは私からの視点なのでそれだけでは無いのは承知の上ですが

「歌ってみた」を投稿してる人が書いたこの「人気歌い手になる方法」で
動画を見た結果反応したのが
「歌ってみた」タグで投稿している「歌い手」陣だったのに対して

この「ボカロ衰退論」に反応したのは必ずしも「VOCALOID」タグで投稿している【投稿者】
所謂「ボカロP」と呼ばれる人たちだけでは無かった。

っていうのが、大きな違いだなーと感じました。


今回の動画に限らずこういう、ある意味議論のネタとなるきっかけが投下された時に

ボカロタグの住人、つまりVOCALOIDタグの視聴者層は

 「VOCALOID」の話=自分のすきなミクさんであり、GUMIちゃんであり、曲であり、投稿者でありイラストであり(略

そのすべてを指すものとして受け取るんですよね。
ここらへんの解釈範囲は人によって違いますし、ボカロとはなんぞやというまた別の議論になってしまうので割愛しますが
とにかく自分のすきなものとそれをとりまく世界の話として受け取るんです。

だから突然外野から「いいものが無くなった」とか「衰退だ」って言われるとイラっとするわけです。
そりゃしますよ。
ボカロタグの視聴者は、今もずっと自分の「すき」な世界を追っかけてるんですもん。

ツイッターで流れてきた某氏のお言葉をお借りすると
魚釣りがすきでやってるのに、「釣りなんてもう流行り終わったじゃん」って言われたらイラってするのと同じですね。
うるせー黙ってろ。ってなりますね。
まだこういう面白いのがあるんだって説く事もありますし、
会話したくも無くなるくらい氏ねって思う事もあるでしょう。



で、それでは「歌ってみた」タグの人はどうするか。

正確には「歌ってみたタグの視聴者」が【歌ってみたは衰退した】って言われたらどうするか。

 特になんにもしない です。

もうちょっと言うとこういう議論の元があることに気づきもしないか
もしくは、目に入っても

「歌ってみた」の話 ≠ 自分がすきで見ている動画の話 なのであんまりイラッとしません。

だって別物だから。


歌ってみたのメイン視聴者は、どちらかというとすきな「歌い手」さんを追いかけてる人です

「歌ってみた」= ○○さんの話 と解釈するので 歌ってみた文化(歌ってみたタグのせかい)の話は気にしませんが

すきな○○さんがdisられたり 
○○なんてもう流行んないじゃんとか、歌下手じゃんって言われるといらっとするわけです
この反応が過剰な人たちを指して「信者」って単語があったりしますね。


「歌ってみた」の話 = 歌ってみた文化の話 と受け取るのは

視聴者ではなくって、大多数が自分で投稿してる「歌い手」さん自身です。
なので彼らは【歌ってみたは衰退した】って言われると
やべぇじゃんとか確かになーとか、じゃぁどうやったら自分の動画伸びるのかなーとか反応するわけです。


  --- 閑話休題 ---

そんなわけで。
「衰退論」への反応から実感した「ボカロ」と「歌ってみた」タグのせかいのお話。としては

同じ動画サイトの視聴者でも、これくらい反応と見てるせかいが違うんだなーっていうのを
今回の一件で改めて感じたので、文章に起こしてみましたっていうのが
この長文の着地点です。

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、ちがうんだなっていう。



で、そこからさらに私の話になるんですけど

最初の自己紹介でも書いた通り
私自身はどっちのタグにも住み着いて8年目なんです。

「VOCALOID」のせかいも「歌ってみた」のせかいもすきなヘビーユーザーなんですよね。

そう、「歌ってみた」っていう文化もだいすきなんです。


ボカロの聞き専と呼ばれる方々のように
(そりゃそもそも分母数も違うかもしれませんが)
ボカロの聞き手というか、紹介クラスタの方っていっぱいいらっしゃるんですよ。

なんですけど、歌ってみたの紹介クラスタって一部の超ヘビー層の数人を覗いて
ほとんどお会いできないんです。

ちょっと前にですね。
「#好きなボカウタ曲持ち寄り宴会会場」ってタグがめっちゃ流行ってですね。
3次会できる規模まで行ったんですけど
まとめリンク→ http://togetter.com/li/840008

そう、すんごい楽しかったんですけど。


「#好きな歌ってみた動画持ち寄り宴会会場」ってタグ作っても流行らないんですよきっと。ぐすん。
たぶんタグ全部私が埋めてひとり宴会して終わる。


\だれかー!!私と一緒にうたってみただいすきって話“も”しようよー!!!!/

っていうところでこの長文を〆ます。

え、だって最初に何が言いたいかの3行書いたもんね。
ようはこれを叫びたかったってお話でした。


長文へのお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m

--------------- 8×キリトリセン ----------------

【おまけ】

今回の騒動でのあれこれ。いろんな視点のお話が読めて楽しいですよ。

◇せりふさん制作のまとめ。(いかにループしてる話題かというのが一目でわかります)
 ボカロ衰退論バックナンバー
 http://ceripher.tumblr.com/post/123365252187


◇サギシさんのブロマガ(ボカロ視聴者さんの視点)
 【雑記】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を見て思ったこと
  


◇たちばなさんのブロマガ(ボカロ視聴者さんの視点)
 「なぜボーカロイドは衰退したのか」に全力で反論してみた。
  


◇ボカロクラスタのツイッターでの反響。
『【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する』 への反響。
 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/843741


◆KAITOクラスタ(おまえらだけなんか違うって言われる自覚のある衰退どんとこい派)
 青廃は衰退しました - Togetterまとめ http://togetter.com/li/843804

 これだからあおいのだいすき。
公開日記トップへ

PR

SINGLINK Albums

ランキング