12月のカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
タクトさんの公開日記
02月01日
13:05
あけましておめでとうございます!
もう2月になってしまいましたが。。
今年もうかうかしてたらあっちゅーまに終わってしまいそうなので、実りのある一年にしたいですね。



というわけでボカロカバー1月号です!
磯Pさんの「袖触れ合うも他生の縁」という曲。これも古いので知らない人多いかな?
当時うえまのねーさんが歌っててばりかっけ~!歌いてぇ~!と長年思ってたのでようやっとな感じです。

原曲もミドルテンポなギターロックなので、アレンジで引き込めるように工夫してみました。
ファンの方に怒られそうだけど、やっててなんかサ〇モスっぽくね?と思ったので途中から若干寄せてみました。ただボーカルだけはどうやってもエモくなる罠……。

年明け早々、長年愛用してたヘッドフォンが逝ったのでミックスは探り気味です。
今まで使ってたモデルの現行品に買い換えたんですけど、中古で買った前の型が思ってた以上に古かったのか聴こえ方があまりに違って戸惑った。。
なんか、ハイファイってか、解像度が高くて……技術の進歩なんだろうけど。普段プリセットしてたドラムのセットからぜんぶ音を作り直した。まあ俺しかわからない程度の違いだと思うけど、個人的には気持ちいいとこに持っていけたかなと思います。

てなわけで今年も(3月まででシリーズは終わりますが)がんばっていきたいと思います。
昨年からやっててよかったなと思うのは、ミックスとか演奏のクオリティ(歌ふくめ)が上がってきてるな、というのを自分で感じられること。
初期のやついろいろ録りなおしたいくらい……笑
やっぱり普段の宅録はアイディアの記録のような側面が強いので、いざ人に聴かれるものを作るとなるとその意識が音に出ますね。
アレンジもいざ真剣に取り組むと自分のパターンみたいなものが固まってきちゃうけど、そこは聴き手が飽きないように工夫はしつつ武器として上手に付き合っていきたい。

てなわけでみんな今年もよろしくだヨ~!
あいかわらず新着欄の流れが寂しいので日記はじめまだの人はどんどん書いていこう。。笑
公開日記トップへ

PR

SINGLINK Albums

ランキング