8月のカレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
千音子さんの公開日記
05月05日
20:25



というわけで投稿されました。

今回は愛するすのほわちゃんが主催なさった、ボカロ宇宙曲ツアー「宙旅-ソラタビ。-」に参加させていただいてます。
素晴らしい動画が本当に沢山集まって、名前の通りのすてきなツアーになっています。
開催期間は5/3の19時~5/6の21時までですから、ちょうどわたしは復路のトップバッターといったところですね。

千音子はツイッターで出来るだけ企画ご参加の動画をRTするつもりですから、興味がある方はぜひ千音子のツイッターをご覧になってください。フォロー等、お気軽にどうぞ!

http://twitter.com/chiwoko_2

また、ツアーご参加の動画は、こちらから全曲視聴できるようです。

☆ボカロ宇宙曲ツアー「宙旅-ソラタビ。-」マイリスト


貴重な機会をくださったすのほわちゃんに最大限の愛と、心からの感謝を申し上げます。
どうぞよしなに。



さて・・・



いやーーーーーーーーこれほんっとに大好きな曲なんです本当ならこうやって歌うことによって皆さんにその存在が知れることをも躊躇してしまうほど大好きなんです本当に・・!!!!!!!!!
(※ちおこちゃんは好きなものをとことん自分だけのものにしておきたいタイプ)

でも今回思い切ってこの曲を歌うことにしました。本当に本当に好きだから。投稿されてから5年たった今だからこそ、この曲を好きだっていう気持ちのひとつの区切りとして、そして自分がこの大好きな曲にどんな解釈を加え、どんなアプローチをするのか試したくて、歌わせていただきました。
自分の好みもさることながら、自分の声、自分のイメージ、音域、全てにおいてこの曲はわたしの良い所を200%発揮できる曲です。それは自分でもわかります。これほど自分に合う曲は、多分一生かかっても出会えないでしょう。そんな気持ちを根底に置きつつも、赴くままに、自由に表現させていただきました。かわいくなりすぎないように、かといって、この曲にあふれるやさしさを失わないように。

自分で気に入っているのは、1番2番ともBメロです。あまりにもやさしい声が出た。まだこういう感情を残していたとはな!と、我ながら感激しています。イメージしたのは流れ星です。流星の尾の煌きを声にしたらこんな感じかな、と思いながら歌ってました。
あとさりげなくアウトロもちょっとした工夫をしています。最後まで聞いてくれ~。

いやもうわたしの歌じゃなくてオリジナル動画の方でも全然いいのでこの動画見てください動画。まずめっちゃ「みんなのうた」感満載じゃないですか。それで曲を聴いて、「あ~やっぱりこういう感じね」ってなると思うんですよ。しかしどうか!!!!どうかそこで終わらないでくださいどうかCメロまで聞いてください!!!!!そして最後まで動画をよく、本当によく見てください。何が変わっているのか。何が失われたのか。見た目以上に、神秘的な楽曲だということがわかります。宇宙ヤバイ。


例によって、ぎじゅちゅ的には何もしていません。
ラウンドパンはプラグイン1こでできる。べんりなじだいだ。

今回は(動画の依頼等も受けていなかったということもあり)かなり時間があったので、動画作ってもよかったら動画作ったんだけど、ツアーの趣旨が「オリジナル動画をつかう」だったので、オリジナル動画を使わせていただいた次第です。
エンコードできて、自分の音声で動画が流れてきた瞬間の感激は忘れません。「これみんなのうたで流そう!!!!!!」と、トチ狂ったことを言ってました。今もそう思ってます。お子さんの情操教育に寄与したいです。(?)
そういうNHK教育テレビ的な要素があるなと思ってたので、こどもの日に投稿できることになってすごく嬉しかったです^▽^すのほわちゃんの采配に改めて感謝感謝・・・


とにもかくにも初めてのツアー参加、めっちゃ「大丈夫?ちおこちゃんきちんとできるの??ちおこちゃんまだ歌い手初心者(※8年以上やってる)だよ??大丈夫???」って思ってたんですが、なんとかなったみたいです。やったぜ。

そういうわけでこれからもツアー企画等お誘いお待ちしてま~~~す(大声)

今後の個人の動画についてはまだちょっと考え中なので、続報をまっててね。



さて、恒例ですがお友達のmyuiluちゃんの動画宣伝コーナーです。



ほんっとにほんっとに綺麗でもう!!!!
どうしたらいいのかわからないです!!!!!
重厚なコーラス、美しいハーモニー、曲と声の雰囲気のなんと合うことか…!!!!
星の声が聞こえるとしたらこんな感じなのかもしれません。
妖精すぎるよ……どうしたらいいですかね……(?)
Cメロ特にやばくないですか。ソロで入ってくるコーラスの神聖さ。もうね、聖歌。

これマイリスなので是非全部聞いてください

公開日記トップへ

PR

SINGLINK Albums

ランキング