9月のカレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
千音子さんの公開日記
09月09日
14:42

おひさしブリーフ!ちおこちゃんです。
4ヶ月ぶりの日記はお手伝いした動画のご報告です。
全国津々浦々に点在しているちおこちゃんのファンの方(いるのか?)、ちおこちゃんの個人動画はもうちょっと待ってほしいんだ。




さて、こちらの動画に、動画担当として参加いたしました~。
こんなにアイドルっぽい曲の動画を作ったのはさすがに初めてだったので、自分にとっても貴重な経験となりました。合唱動画に携わるのは2年ぶり、また、アニソンの歌ってみた動画でなおかつ合唱動画に携わるのは、2014年9月以来3年ぶりのことでしたので、そういった意味でもチオカツ(ちおこちゃん活動)(?)の中では珍しいものに分類されるのではないでしょうか。

ただ製作については実はいつものように混迷を極めた・・・というわけではありませんでした。6月初旬にお話をいただいて、そこから7月にかけてだいたいの絵コンテを作成、7月はずっと仮素材で動画の仮組みして、8月に素材差し替えた仮動画をお渡し、8月末にはメンバー皆さんの確認を受けて納品・・という、ちおこちゃんにしては本当に珍しい迅速な製作ペースで作られた動画です。
(技術的にたいしたことしてないからだろ!という突っ込みはあるかもしれません。ちおこちゃん本当にたいしたことできないのでその通りで~ちゅ^3^)
最初の絵コンテができてからがすごく早かったように思います。やっぱりだいたい頭の中で流れを作ってはいたんですが、それをいったんアウトプットするっていうの、強い。その過程で気づくことあるから・・・今まで通りの脳内絵コンテと併用していきたいところです。ちおこちゃん絵が下手だから、アウトプットしたものがそのまま動画のカットになるような「絵」としては何の参考にもならないんですよね。あくまで頭の中にあるものを外に出してみるっていうか、そんな感じです。その意味はたぶん見ていただければわかりますので、のちほどツイッターに上げておきます。はずかし!

意識したこととしては、『作品の世界にある要素を取り入れる』ということです。まずこちらを見てほしい。



キャラクターの配置や登場順を、アニメで映ってるシーン通りにしています。アニメ本編の映像が見れる方はAメロBメロCメロも見比べてほしいんですが、キャラクター配置がシーンによって微妙に変わってるのはこのためです。このチェックもそこそこ時間を要しました。完成間際で配置間違ってることに気付いて慌てて直しましたネ・・・ちょうど2週間前。

あとは使用素材。最初は「アイドルっぽい」「キラキラ」みたいな要素のリクエストがあったので、背景などもそういうもので作成しようとしていたのですが、途中思い立って「せっかく海辺のお話なんだから海要素を沢山取り入れよう」と考えました。
イントロだけではなく、Aメロ→Bメロの背景も海を想定しています。Aメロで曲が進行するごとに背景が明るくきらびやかになっていくのは、言葉や心のふれあいを通し、海面(みんなで一緒に輝ける未来=光の方向)に上がっていくようなイメージです。そしてBメロの終わりでみんなで海から上がり、サビの入りは『みんなの力を合わせて泳いで上がってきた海の上のステージ』を意識しています。ライトできらびやかに照らされて一生懸命がんばる女の子たちってかわいいですよね。わたしもそう思う。
Cメロは一気に上昇して夜空、そして花火に連なっていきます。花火って、いつかは消えてしまうきらめきかもしれないけど、ドーンと大きく咲いて輝く様子はみんなを夢中にさせますし、なによりとてつもなくきれいですよね。アニメ本編の花火の演出からそういうものを感じ取ったので、こちらでも取り入れてみました。まあ理由はそればかりではなくて、この動画へのわたしの願いを込めたものでもあります。ぱっと咲いたその花が消えるまでいつまでも沢山の人が見上げているような、そして、同じ動画は二度と投稿できない、あの動画はよかったなあという思い出に、いつまでもなってくれるといいなと、わたしはそう思います。

また、この動画はすごく『上昇』を意識してます。先述の通り、深海~海中~海面~海上と、ステージは段々上がってゆきます。その終わりが夜空です。この上昇を、花火が上がる時のあの「ひゅるるる~」ってとこにたとえていたりします。アニメ本編ではサビ頭から花火が上がっててすごく賑やかで明るいのですが、この動画は歌が終わるとき初めて、花火が夜空を照らすのです。今か今かと待っていた時間がある分、花火の美しさが増すのではないか、という効果を期待しています。

ちなみにアニメ本編ではずっと夕方~夜の時間帯で曲が流れていましたが、そこはサンシャイン!!という言葉そのものを取り入れるために、イントロには晴れた浜辺の素材を使いました。あとは間奏部分で「学校」の要素を入れましたが、これもアニメ本編が学校を舞台にしているからですね。好評だったようでよかったです。

長々書いてきましたが、言われなければ気付かなかったところが沢山あるといいなと思っています。ツイッターでも書いたけど、動画って世界観なので、なんていうか「ないよりマシ」って動画だったとしても、昨日始めました!って技術しかなかったとしても、そこにありったけこだわりを詰めることはできるんです。わたしみたいなのが動画を作る意義っていうのもそこにあるんじゃないかと考えています。
まだ見てない人はぜひ見て。今の季節だからこそです。



と・こ・ろ・で・・・

ちおこちゃんのことをよく知る人は、かねてよりちおこちゃんが「合唱動画は作りません」と言ってきたことをご存知かと思います。いや本当にできるだけ遠慮したい案件ではあります。(;▽;)理由はいくつかあるんですが、いずれにしても気持ちの面です。

ただそれでも今回の製作に踏み切ることができたのは、ひとえに信頼関係の賜物と申しましょうか。すのほわちゃん主催だからこそ、やってみるか・・と思った次第であります。長いことこういう依頼に携わってきて思うことは、やっぱり「人柄」っていうのは大事なんだなということです・・・

シンリンの日記では飽きるほど書いてきましたが、「自分で言ったことを守ってくれる」「予定や締め切りや要望が具体的で明確」、などなど、そういう人として信頼できるポイントを持ってる人の依頼は、ちょっと難しいことだったとしても、なんとなくやろう!って思う何かがあります。そうでない人は、お察しです。自分もまた誰かにとってそういう人か?ということを、常に自省するものです。
もちろん依頼受けてる人全部がこういう性格ってわけではなくて、結構ラフな感じの方もいらっしゃいますが、誰かがラフだからってみんながそうではないからね。

まあ最近ちおこちゃんぜんぜん依頼とか受けていないので(そもそも受け付けは停止している)、ツイッターとか最早ガバガバですが・・・(∵)

ただやっぱりもう合唱動画はあんまり・・!w っていうのが正直なところです。実のところ本当に自分の動画製作スキルにあまりにも自信なさすぎるってのが一番の理由なんや工藤!!
でもなんかどうしても困ったら相談してください。^▽^
公開日記トップへ

PR

SINGLINK Albums

ランキング