10月のカレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
千音子さんの公開日記
10月02日
15:08
タイトルに入らなかったけどハモリもやってます。
とにかく色々しましたってことです!!!!!



歌はおなじみ飴空氏。
氏のお歌もかなり初期とは印象が違いますね。
いい意味で少女らしかったところから、成熟した大人の女性の歌になってきたなあと思います。なんかオッサン臭いこと言ってしまった!へでで。

ミックスはもうなんか、ちおこちゃんらしいっていうか、そういうものです。
なんかおみっくすについては動画と違って新しいぎじゅちゅを取り入れるということがなく、もはや決まった手順しか使わないので、それを自分らしさと前向きにとらえることにしました。(開き直りとも言う)
エンコードは未だによくわからない。

それよりなにより進化したちおコーラスを聴いてほしいんですよ~~!!
今回は、やってみたかったことがやっとできた、と自分では思っています。

前奏AメロBメロ、1番後の間奏はいかにもちおこちゃん的なコーラスですよね。『Buddy』とか『ウルトラプラネット』ですでに使われたものです。今回目新しいこととして試したのは、サビのコーラスです。これまで、基本的に「歌が入るところにはあまりコーラスを置かない」「どうしても入る場合は歌の隙間を埋めるもの」っていうスタイルでいたのですが、その原則を取っ払って「ここにこういうのがあったら美しい」っていう、それだけ考えて作ってみました。
しかし本当にやりたかったことというのは、サビにある「LaLaLa・・」っていう、星がこぼれるようなコーラスをやってみたかったんです。例えば1番の間奏みたいな多重コーラスだったら正直、音感がある人なら、やろうと思えば誰でもできると思います。でもわたしがコーラスを綺麗だな~って思って聞いてる曲って、ああいうワンパターンじゃなくて、複数のコーラスパターンが複雑に組み合って、1つの大きなまとまりになっているのです。まじめに理論とかをやったわけではないので、耳で聞いて覚えたものを自分でアレンジするほかないのですが・・・『ウルトラプラネット』で控えめに導入していたものに、今回がっつり挑戦してみた次第です。如何でしたでしょうか?

その中で思ったこととしては、やっぱり同じ声っていうのは強いな~ってことです。複数人のコーラスの強みは声色の違いによる圧倒的なボリューム感だと思うのですが、一人多重コーラスの強みは、『調和力』とも申しましょうか、ふわっと包み込むような雰囲気にできて、なおかつハーモニーが際立って美しく聞こえるところだと思います。特にちおこちゃんのような声にはこの方法が大変合いますね。力強さこそなく線も細いのですが、だからこそ糸を編んで布を作るようなこともできるというわけです。また、今回は使用しませんでしたが、ちおこちゃんには音域の広さという、中々誰彼が持っているわけではないアドバンテージがあります。低音も高音も使った盛り盛りのコーラス・・・いつかお披露目したいものですね。


さておき、コーラス作成時のイメージは既についった~でお話していたので引用しますが・・・

https://twitter.com/chiwoko_2/status/914140259117445121

"深海に届く月の光の前奏とAメロ(と間奏)、浮かび消える水泡のBメロ、きらめく雨粒のサビ、晴れ間から差す光のラスサビ"

https://twitter.com/chiwoko_2/status/914141761945067525

"タイトルに『海』というワードがありますので、色んな波のすがたが頭にありました。前奏もそうなのですが、一音一音がだんだん重なってゆくということに波の似姿を見ています。"

こういう感じです。
イメージだけではなんともならないのですが、イメージがなければ思いつくこともないので、曲をひたすら聞き込んでイメージ作りから始めます。今回は動画は作ってないのですが、動画作成もだいたい同じです。イメージがわかないとなんとも自分の中で作業することができない性分です。


ちなみに、これまでコーラスは自分の鼻歌を録音して作ってきたのですが、今回からはシュマホにピアノアプリをダウンロードして、その音声をAIF経由で録音するっていう手法にやっと行き着いたので(生放送でしていることの応用で・・)、なんかすごく作成が楽になりました。いやあ便利な時代だなあ。


長々お話してきましたが、とにかく動画を見てほしい!
今後自分の中でも誰かにコーラス作成の見本として提示できる動画になったと思います。



さいごに。

飴空氏とのユニット『ちおぞら』が先日9月30日をもって5周年を迎えました!ぱんぱかぱーん!おめでたい!お祝いのイラストやメッセージは24時間365日受付しています(しています)。
ところでなんか最近ちおぞらは百合ユニットみたいになってるけど、一応違うんじゃないかなと思います。いやそうなのか?わからない。

これからもなにかしら面白いコンテンツを作ってゆくので、ちおぞらを応援してくださいね~~!!!



【追記】
ハモりとコーラスだけの音源をアップしてみました。
どんな構成になっているかちょっとだけわかりやすくしたので、興味があれば・・
https://mqube.net/play/20171015266462

また、せっかくなので自分でも歌ってみました。
https://mqube.net/play/20171015213794
公開日記トップへ

PR

SINGLINK Albums

ランキング