11月のカレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の日記
全体の新着
各月の日記
ユーザーRSS
文色さんの公開日記
11月01日
02:10


投稿されました!私企画のBlessingでございます。
ハロウィンの動画でおそらくあふれかえる中この日に投稿したのは、10/31がお誕生日だからです。
コメントやリプくださった方本当にありがとうございました!
やっぱりBlessingなので、せっかくならお誕生日にと。
本当はもっと早くに投稿するつもりが約一年かかりました。
13人もいたので動画が・・・難産でした。

ほんとに自分が作りたい=聞きたい人たちを集めて作りました。
あとはできるだけBlessing歌ったことない人でっていうのも。
想定した人たちみんなに参加していただいてとてもうれしかったです!
なので本当にパート分けが楽しくって。
パート分けは去年の11月に就活関連で東京に行った際新宿のスタバでもりもりやりました。
夜行バス待ちだったんですけど早くやりたくてしかたなかった。

多少変更もしたんですけど、「ここのパート歌ってほしい!絶対合う!」という主観でふりました。
遺言さんには「最高の味方が映ってるでしょ?」って言われたかったし
コマさんには現を抜かしてほしかったし
みるるさんに一緒に祝ってほしかったし
まとこさんとあろさんに「それは命の証」って優しく歌ってほしかったし
ミネさんには「だだだだだ」って言ってほしかったし(みんなミネさんがそこを歌うだろうと思ってたみたい)
ままごとさんにはかっこよく掛け合いしてほしかったし
こめぇじさんにはロックに歌ってほしかったし
ぶるみんさんに「この世に生まれてきてくれてありがとう」って言われたかったし
ひせーさんには「ほらここをじっと見つめてみて」ってお姉さんボイスで歌ってほしかったし
ときのさんには力強く「たとえ綺麗事だって構わない」って歌ってほしかったし
エンペルトさんには足元を照らしてほしかったんだ!

そんなわけで自分の趣味がいーっぱい含まれております。
ままごとさんが素敵mixでこれらをぜーんぶまとめてくださって頭が上がりません。
組曲のときも思いましたが安心して任せられる存在だなあと思います。いつもありがとうございます。

さてここから裏方の話。
アバターは皆さんの希望を聞きつつ、指定がない限りは自分なりのイメージカラーを振っております。
お洋服は好きなお洋服とか、その人を表すワンポイントを。
例えばコマさんはシャツにハンマーとマヨネーズ。エンペルトさんはお洋服にペンギン。
あろさんのネックレスはよく見るときのこの山。みるるさんには多めにリボンとお花。
こういう細かいところを凝るのが好きです。
アバターは早めにできたのですが、結局自分が動画を作るとあとから色んなイラストがほしくなったり差分がほしくなったりして
何回か手直しをしてます。まとこさんの目の色とか塗りなおしました。

動画は基本的に歌詞を見つつ場面を振って作ってます。一番Aメロはこう、サビは~みたいな。
そのせいで何回か動画の進行がストップしました。具体的には一番のサビ、さぁさ寄ってらっしゃい~Dadada、if you alive以降。
そのたび自分らしさって何かなあとか、いろいろな自分の中に勝手に作っちゃってる決まり事とかを壊したいなあってもんもんと考えて。
歌ってみたとか、動画作りとか、イラストづくりとか、ネットそのものが物理的に生きられる世界が狭くて苦しんでいた私を救ったものなので、どうしても作品作りはそういう自分との戦いになるような気がします。狭い世界で、何やっても茶化される世界から自由に羽ばたきたくて。
毎回毎回、自分を認めなおして理解しなおして、自分でいいんだよーって言える世界があって本当によかったです。生まれてきてよかった!

自分的大胆ポイント①
blessing動画で珍しい白基調。ないわけではないんだけど、でも黒のイメージが強かったので。
ままごとさんに色のこと相談した気がする。
自分的大胆ポイント②
アバターをばらして配置する。いつもどうしても重力を考えてしまって直立不動だったんだけど思い切ってラスサビに。
くるくる回したり新しい表現が見つかってうれしかった。
自分の表現を見てるとやっぱりこれまでの積み重ねだなって思います。作った動画はどれも好きです。自分らしくて。

オマージュ的なものを作るとめっちゃ凝り性になるのが私なのですが。
例えばこれ
今回めちゃくちゃ頑張ったのはコマさんのデレステパートです。
そもそもなんでもふざけていいよって言ったらコマさんからデレステ意識のお歌がきて、
遺言さんとかままごとさんとかがそこにアイデアを詰めていったらあの音源になりました。最高。ありがとうございます。
せっかくなら本当にデレステの2Dみたいにしよう!って思ってミニキャラを二つ書きました。もちろん藍子さん。恒常SSRとヴァルキュリア。
残りは今まで描いてたものです。もう五枚にもなることにびっくり。私の担当は島村卯月です。スコアについては分かる人が見たらわかります。
このパートだけで三日かかってるんですけど実は三秒しかありません。三秒に命を懸ける!
ちなみにこのパートを作ったことがラブレターにつながっています。

頑張った部分はいっぱいあるんですが、とりあえず見て楽しんで、よかったらコメントとかしていってください!


タイトルにPrismが入るのはConnectingに続いて二回目です。題してPrismシリーズ。
A song ○○シリーズみたいな名前を付けたいなあって思ってすぐに出てきたワードです。
プリズムの在り方がとても好きなんですよね。
かくかくしてて、見た目は少し変だなあって感じるのに光を集めてとってもきれいな色を表してくれる。
それって人間と同じだなあって思います。一つだけの物差しじゃ測れないものがそこにある。
個性があって、一見変に見えても輝いてきれいなものを示す、そういうものが私は大好きです。
歌ってみたとか、今は結構受け入れられてるけど、昔は「歌手でもないのに何でネットにさらすの?歌手気取りなの?」ってバカにされたものです。
自分がしたいことは人に変だって言われてもやっていいと思うの。そういう精神を忘れずにいたいです。あ、法を侵さない範囲で。
気づけば2017年はニコニコに投稿しだして7年が経ちます。人生の三分の一くらいやってるね。出会えてよかった。

みんなが生まれてきてよかったって感じる瞬間がたくさんありますように!そしてその中に私がかかわったものがあればなおうれしいです。
公開日記トップへ

PR

SINGLINK Albums

ランキング